通勤用の自転車、18年ほど前に買ったものだがクランクのベアリングは数回交換しているが、とうとうボトムブラケットが限界なので交換しようと近所の自転車屋で部品を買おうと行ってみた。
古すぎてパーツがないとのこと・・・ 仕方がないので、ネットで検索。 どうも1950年代くらいまでよく使われていたパーツとのこと・・・ ??? 50年代? うちの自転車、古いとはいえ買ったのは90年代。 レトロ趣味的なデザインなのでわざわざそんな部品を使ってるの? 困った時のヤフオク頼み。 検索してみると、クラシックカテゴリーに出品されているが、現行なら数百円の部品が1万前後・・・ あきらめて、と言うか、これで新しい自転車が買える、と前から欲しかったミニベロを検索。 購入寸前まで行ったが、結局経済的理由で中古パーツで1000円以下の出品を見つけて入札。 こいつがコッタードクランク。 今の自転車と違ってコッターピンで止めるようになっている。 特殊工具がいらないので便利。 ものの見事にかじってます。 給油しても、すぐにカタカタ音が鳴り出すので我慢ならん・・・ 新しいボトムブラケットを取り付けてみた。 ペダルが重い・・・ スプロケットの内側が当たっている。 ボトムブラケットにも何種類か長さがあって、こいつは短かった? 個体差? 新しく中古パーツを探しても合うとは限らないのでとりあえず。 削ってみた。 干渉はなくなった。 とりあえず試乗。 コッターピンががたついている。 再度たたき込むが、コッターピンがやせてしまっていてねじ山が足りなくなった・・・ ワッシャを挟んで誤魔化す。 これでがたつきは収まった。 時間があったので革サドルに給油。 元々着いていた革サドルは壊れて、今付けてるサドルは4つめ。 この自転車より遙かに古いデッドストックを付けています。 あまり自転車には詳しくないのですが、20年以上前に亡くなった祖父が若い頃から持っていた実用車に着いてたサドルと同じツバメのマーク。 こいつを作っていたメーカーも今は廃業したとのこと。 まあ、ガシガシ使って壊れたら治る限りは治してゆきたいと思います。
by sr534r
| 2014-04-13 22:39
| 修理諸々
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