人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェーン&スプロケ交換
昨日は職場近所の川までゴミ拾いボランティアに行ってきました。
ボランティアって柄では無いのですが、いろいろとしがらみがあってほとんど散歩&役所への気遣いのようなボランティア・・・

で、せっかくバイクで出かけたので東大阪の悪魔パーツ工場へ。
ブローバイについてのマニアなお話の後、先日交換したリアタイヤが逆組であることを発見されて強制入れ替え。
ブログネタにされそうなので先に自白w
ありがとうございました。

で、本日はチェーンとスプロケ交換。
チェーン&スプロケ交換_c0133769_2210145.jpg


EKチェーンはRKやDIDと比べて少し安めでモノも悪くないとのこと。
カワサキ純正でも使われてますよね。

金欠なのでメッキなしのXリングチェーンでいいか、とも思ってたけどラインナップを見ていると表側は目立たない普通のメッキ、内側がゴールドという金ピカには抵抗が出てきたオッサンにとってツボにはまるチェーン発見。
チェーン&スプロケ交換_c0133769_2158586.jpg

チェーン&スプロケ交換_c0133769_22114377.jpg

古いチェーンはDIDの520VM。
いつ交換したか覚えていない位長持ちしました。
SRに乗り始めた頃はシールチェーンが高価で50チェーンのノンシールタイプをろくに給油もせずに使用して、5000キロ、3ヶ月ほどで駄目にしていた時もありましたが良い時代になりました。

チェーン&スプロケ交換_c0133769_22334210.jpg

チェーンカッターはDIDのカシ丸君。
南海部品で売ってるチェーンカッターも素人には十分なのですが、前回カット時にぱっくり割れてから購入。
工賃換算で元をとるまでは5回位は交換しないと・・・

今回使用のドリブンスプロケットはこれまた15年ほど前に購入した車種不明品40丁。
たぶんVFR400用?
チェーン&スプロケ交換_c0133769_22413022.jpg

今まで使ってたFZR400用と比べて1mmほどオフセットが違う。
・・・気にしないことにする。

ドライブスプロケットもたぶん20年近く前に購入した17丁。
SR用で520コンバートなんて誰もしていなかった時代、元々何用かわからないけど投げ売り1個数百円でまとめ買いした品物。
チェーン&スプロケ交換_c0133769_22461962.jpg

他にも何個かあるので一生モノのコレクションですw

最近、私が作業を始めると何故か雨が降り出す。
慌てて作業してもろくな事がないのですが、(タイヤ逆組も夕暮れ時にやってしまった・・・言い訳w)慌てて仕上げる。
スイングアームに傷が追加・・・泣

試乗は雨で無理になりましたが、押し歩きでも明らかに軽くなり気分的にも良くなりました~
チェーン&スプロケ交換_c0133769_22522212.jpg

by sr534r | 2013-11-03 22:54 | バイク | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 来年もよろしくです。 2013秋の淡路ミーティング&... >>