人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nikon F-501
ジャンクとタイトルがついているのに、最近ジャンクネタが(ジャンクに限りなく近いネタは多いけど)あまりない。
と言うことでこんなのを購入してみました。

Nikon F-501_c0133769_1935172.jpg


Nikon F-501
銀塩一眼1580円也。

梅田のカメラ屋のジャンクコーナーから救出。

こいつはNikonが一般市販品としては初めてのオートフォーカスカメラです。






少し前から銀塩も触ってみたいな~と思い、お袋がいつも使ってたCANONのレンジフォーカスカメラ、VLをもらってプチレストアしてみたもののファインダーの曇りを取るところまで行きませんでした。

で、安いAFカメラを探していましたがF-401や601はよく見かけますがこいつの金属って感じのデザインが気に入りました。

Nikon F-501_c0133769_20112893.jpg

フィルムの装着時の巻き取りはオートなのですが、交換するときの巻き上げは手動です。

Nikon F-501_c0133769_20123493.jpg

液晶は一切なし。
すごくわかりやすいインターフェイスです。

Nikon F-501_c0133769_20143484.jpg

単三電池が本体の底に入るため、グリップは小さめで非常に握りやすいです。

Nikon F-501_c0133769_20154339.jpg

Nikon不変のFマウントで、うちにあるAi-s以前の50mmF2.0レンズも使用出来ました。
フォーカスが合ったときのインジケータも正常に機能してました。

まだ、フィルムを入れて撮影はしてませんがなかなか楽しめそうなジャンクです。

・・・ってか、アクセサリーコネクタの蓋が内意外は全く不具合のないジャンクでした。
by sr534r | 2012-11-21 20:20 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Nikon SB-20 バリエルタの代用品 >>