フリマの戦利品
なにわ旧車部品交換会に行ってきました。
前日ネタのが1時、起きたのが5時・・・
前日の大きな買い物で出費がかさんだので、行くのはやめるつもりでしたが、せっかく起きたので行ってきました。

6時開場で就いたのは6時過ぎ。
車で行ったので、駐車場待ちの行列が・・・

c0133769_21274440.jpg

20分近く待ってやっと入場。
駐車料金と入場料併せて1100円。
ちと高い。

続きはこちら
[PR]
# by sr534r | 2012-11-26 21:53 | バイク
Nikon SB-20
先日購入したF-501は内蔵ストロボはありません。
屋内や夜間撮影が多いのでストロボはあった方がいい・・・と思い、梅田のカメラ屋へ。
今度はジャンクではなく、普通の中古品コーナーへ。

20年以上前、F-501と同時期に発売されたSB-20が1050円也。
迷わず捕獲。

c0133769_21175727.jpg


デジタルではTTLが効かないとのことだったけど、マニュアルなら使える。

c0133769_21181487.jpg


と言うか、今使っているPF30Fよりパワーがあるので、D90でバウンズで使ったらきれいに撮れる。

良い買い物をしましたw
[PR]
# by sr534r | 2012-11-23 21:18 | カメラ
Nikon F-501
ジャンクとタイトルがついているのに、最近ジャンクネタが(ジャンクに限りなく近いネタは多いけど)あまりない。
と言うことでこんなのを購入してみました。

c0133769_1935172.jpg


Nikon F-501
銀塩一眼1580円也。

梅田のカメラ屋のジャンクコーナーから救出。

こいつはNikonが一般市販品としては初めてのオートフォーカスカメラです。

続きはこちら
[PR]
# by sr534r | 2012-11-21 20:20 | カメラ
バリエルタの代用品
FCRの指定グリス、バリエルタって高価ですよね。
http://waki-sho.com/products/detail.php?product_id=7926
最近は少量パックも入手しやすくなり、昔に比べて安くはなってきてますがたかがグリスにこの金額は出す気になれません。

で試してみました。
同じ、フッ素系で耐熱、耐油性が高くて粘度が問題なけりゃいんだろう!
と言うわけでこいつ。

c0133769_19095.jpg


ピュアフッ素グリースという商品名、5gで700円也。

続きはこちら
[PR]
# by sr534r | 2012-11-17 19:12 | バイク
何とか家に帰るために
SRに長いこと乗ってるだけあって、トラブル時になんとか家に帰るだけのごまかし整備は得意です。

プラグがかぶった場合の対処法。

アクセル全開でデコンプ握ったままで20回位空キックする。
アクセル全開にすることによって、空気が大量にシリンダヘッドに入りかぶりがとれます。
コックをOFFにすることが出来ればOFFにしておいたほうが確実です。
空キックの後、普通にエンジンをかけると他に問題がなければたいていはかかります。

それでもかからなければ、プラグを外した状態で全開空キックをします。プラグを外すことによってもっと乾かす速度は早くなります。

キャブがオーバーフローしている場合は合わせ技で、コックのON、OFFでキャブの中のガソリンを調整しながら走行しているとフロートバルブにかんだ異物がとれることもあります。
純正キャブと純正コックの組み合わせだと負圧コックなので出来ませんが・・・。

オーバーフローはキャブレターの側面をドライバーの柄等でコンコンたたくととれることもあります。

それで治ったとしても再発する可能性が高いので原因究明することをおすすめしますがw

続く・・・・かも?
[PR]
# by sr534r | 2012-11-12 13:16 | 小技