カテゴリ:カメラ( 6 )
Nikon SB-20
先日購入したF-501は内蔵ストロボはありません。
屋内や夜間撮影が多いのでストロボはあった方がいい・・・と思い、梅田のカメラ屋へ。
今度はジャンクではなく、普通の中古品コーナーへ。

20年以上前、F-501と同時期に発売されたSB-20が1050円也。
迷わず捕獲。

c0133769_21175727.jpg


デジタルではTTLが効かないとのことだったけど、マニュアルなら使える。

c0133769_21181487.jpg


と言うか、今使っているPF30Fよりパワーがあるので、D90でバウンズで使ったらきれいに撮れる。

良い買い物をしましたw
[PR]
by sr534r | 2012-11-23 21:18 | カメラ | Comments(0)
Nikon F-501
ジャンクとタイトルがついているのに、最近ジャンクネタが(ジャンクに限りなく近いネタは多いけど)あまりない。
と言うことでこんなのを購入してみました。

c0133769_1935172.jpg


Nikon F-501
銀塩一眼1580円也。

梅田のカメラ屋のジャンクコーナーから救出。

こいつはNikonが一般市販品としては初めてのオートフォーカスカメラです。

続きはこちら
[PR]
by sr534r | 2012-11-21 20:20 | カメラ | Comments(0)
たまにはここも更新
ネタもないので、タイトルにもなっているジャンクネタでも。

今回はジャンクカメラに挑戦。
c0133769_126822.jpg


オークションでレンズカバーの調子が悪いコンデジを購入。
FUJIのF11、1980円也。
送料込みで3000円弱。

コンデジのジャンクは初めてだったけど、何とかなるだろうと入札。
あっさり落札。

この頃のコンデジって、高画素競争が始まったばかりで、小さな受光部で高画素と無理はさせていないので、画素数は低めでも結構高画質だったりします。
少なくとも、1200万画素の1万前後の新品より高画質。

F11のマイナーチェンジ前のF10は、5,6年前に新品で買う気で店頭まで行って、店員の口車に乗せられて購入しなかったあと後悔した品物。
XDカードじゃなければ間違いなく、指名買いだった。

で、早速分解。
c0133769_1374513.jpg


c0133769_1375922.jpg


カバーのスプリングを飛ばしてしまい、探すのに苦労した以外はあっさり修理完了。
前面カバーのゆがみを修整したのみ。

XDカードが手元にないので、画質の確認はまだですが楽しみです。
[PR]
by sr534r | 2011-06-18 01:40 | カメラ | Comments(4)
あかるいレンズ
来ました!


c0133769_18382316.jpg



More
[PR]
by sr534r | 2010-02-16 20:17 | カメラ | Comments(4)
露出計
カメラ初心者がレンジファインダーのCANON VL2やNikon D5000でもマニュアルフォーカスレンズを付けて遊んでます。

で、デジタルの方はその場で確認できるので何とかなるのですが、VL2の方は現像に出すまでちゃんと撮れているかわからない。

というわけで、露出計がほしくなり購入しました。

新品で買うと結構な値段がするので中古で物色。

値段につられて買ったのがこれ。

c0133769_73461.jpg


More
[PR]
by sr534r | 2010-02-07 07:05 | カメラ | Comments(2)
CANON VL2
押し入れから、お袋の形見ともいえるカメラが出てきました。
元々は親父が学生時代にもらったものらしいけれど、メカ音痴の親父はほとんど使ったことが無く、
お袋がいつもこのカメラで写真を撮ってくれていました。

c0133769_142111.jpg


More
[PR]
by sr534r | 2010-01-31 02:15 | カメラ | Comments(6)