カテゴリ:写真( 13 )
銀塩写真、F501で撮ってみました。+SR&SingleNight
購入以来、あまり活躍していないNikonF501。
5本980円(だったっけ?)の特価フィルムを消費したいので無駄に持ち歩いて、無理矢理使ってみました。

c0133769_2084260.jpg

尼崎港の橋の上です。
夕暮れ時にたまに来ます。

c0133769_2094867.jpg


エキサイトブログが仕様変更したようで、画像クリック+さらに画像クリックででかくなります。

続きはこちら
[PR]
by sr534r | 2013-03-26 20:23 | 写真 | Comments(0)
金環日食
今日は夜勤だったけど、朝起きて撮影してみました。

c0133769_8445384.jpg

6時半過ぎに外に出てみるともうすでに始まってました。

子供たちをたたき起こして、撮影準備。
ファインダーを使わない方がいいというので、ライブビュー用にネットブックを接続してPCモニタで確認しながら撮影しようという作戦。

三脚据えて、カメラを太陽に向けてフィルター付けて、さあ、撮影開始・・・
ライブビューが一切り替わって、すぐにファインダーに戻る。

TAMRON70-300+2Xのテレコンだと暗すぎるようだ。

c0133769_924640.jpg

試しにフィルターを外して撮影して見るも失敗、でもゴーストが日食の形してますね。

c0133769_93587.jpg

イカリングが出来ました。

c0133769_932199.jpg


c0133769_935569.jpg


月食の時もそうだったけど。ピークを過ぎるといきなりテンションが下がりますね~w
[PR]
by sr534r | 2012-05-21 09:08 | 写真 | Comments(2)
スーパームーン
mixi見ていたらマイミクさんが本日はスーパームーン也とのこと。

たまたま最近、TAMRONの70-300mmとテレコン2Xを購入していたので、三脚抱えて家の前に出てみました。
c0133769_2101259.jpg

2つ合わせても1万行かない安物です・・・

おっ月さんしっかり出ていますね。

深夜長いレンズを暗がりで構えていたら・・・

c0133769_1534140.jpg


・・・怪しい・・・

近所の方が通りがかったら、愛想振りまきながら
「今日はスーパームーンなんですよ」とか言い訳しながら撮影。

c0133769_156831.jpg


安物レンズペアでしたが、思ったよりきれいに撮れました。

次は日食だぁ~
[PR]
by sr534r | 2012-05-09 02:11 | 写真 | Comments(6)
皆既月食
昨日は11年ぶり・・・でしたっけ?
皆既月食でした。

本当はどこか山の中でゆっくり眺めたいところでしたが、仕事が忙しくてなかなか連休がとれません。
で、子供たち、ご近所さんと家の前で鑑賞してみました。

c0133769_2223323.jpg


かなり冷え込んだので、途中から嫁と子供たちは家の中。
TVで鑑賞w

c0133769_2233819.jpg


手ぶれ補正付きのNikon純正50-200はゴーストが出るので、この写真からは中古8000円購入の古いレンズで撮影。
もう少し、長めのレンズがほしいところ。

c0133769_2255141.jpg


ほぼ最大に欠けてきたら、私の目ではぼんやりとしか見えてません。


c0133769_2272084.jpg


この日は尼崎ではとんでもなく珍しく星がきれいに見えてました。

c0133769_228412.jpg


最後はさすがに寒くなって、ニコニコ動画のライブで鑑賞してしまいましたw
[PR]
by sr534r | 2011-12-11 22:09 | 写真 | Comments(2)
初の海外出張3
c0133769_1914592.jpg

飛行機から見た夕焼け。
今回の旅で4回飛行機に乗ったのですが、窓際はこれ1回きりです。

c0133769_19172774.jpg

海上の風車。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E4%B8%89%E8%A7%92%E6%B1%A0&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
スエーデンがエーレ海峡の海上に48基もの風力発電用風車を設置している。

c0133769_19175820.jpg

スエーデンとデンマークの間には橋と海底トンネルでつながっている。
開通は2000年7月。
昔は冬になると海峡が凍り付き、歩いて渡ることができたそうだが、地球温暖化の影響で歩いて渡れるほど凍り付くことはなくなったそうだ。

c0133769_1918485.jpg

遠くに見えるのが風力発電用風車。
今回の旅で一番のお気に入りのショット。

c0133769_19202072.jpg

サルトホルム島。

着陸前の旋回で風車、ほぼ無人のサルトホルム島、橋と人工島、夕焼けが交互に見えるのはなかなか感動的な光景でした・・・翼の塗装の剥がれは最後まで気になっていましたが・・・w
[PR]
by sr534r | 2010-05-30 19:21 | 写真 | Comments(3)
初の海外出張
生まれて初めての海外出張・・・と言うか国外に出るのも初めて、飛行機に乗るのも社員旅行と組合旅行のみ。

今回はドイツのフランクフルト、デュッセルドルフ、カールスルーエ、デンマークのコペンハーゲン、スイスのチューリッヒに行ってきました。

仕事の合間のお散歩写真なので観光地はたいしていけてませんが・・・。

写真はいっぱい撮ったのですが多すぎて整理できておりませんw

目に付いたやつからUP!

c0133769_1681220.jpg

"Das war ein Vorspiel nur. Dort wo man Bücher verbrennt, verbrennt man am Ende auch Menschen."

「これは序章に過ぎなかった。書物を焼く場所では、最終的に人間をも焼くことになるだろう。」

ナチスの焚書事件のことですが、その100年以上前のハイネの言葉が書かれています。


c0133769_16233087.jpg
c0133769_16572238.jpg

フランクフルトの大聖堂。

建物に囲まれているわ、雨で少ないとはいえ観光客だらけなので撮りにくい撮りにくい・・。

More
[PR]
by sr534r | 2010-05-17 16:36 | 写真 | Comments(2)
さくら~~~
c0133769_2362191.jpg
c0133769_23103738.jpg
c0133769_23165918.jpg

[PR]
by sr534r | 2010-04-04 23:19 | 写真 | Comments(2)
尼崎の海
c0133769_6462235.jpg


尼崎港付近で撮影してみました。
上田正樹の「悲しい色やね」は尼崎の海をイメージして作られたそうです。
[PR]
by sr534r | 2010-03-26 06:47 | 写真 | Comments(0)
皆生温泉
会社の組合旅行で皆生温泉に行ってきました。

c0133769_19555889.jpg

曇り空でしたがホテルの窓から、中国山地最高峰の大山が見えたのでパチリと。
トリミング+補正しまくりでノイズだらけ・・・

More
[PR]
by sr534r | 2010-02-28 20:02 | 写真 | Comments(0)
雨の運転中の撮影はやめましょうw
信号待ち中に撮影・・・。
c0133769_2355171.jpg


あみあみの付いたフィルター使用。
[PR]
by sr534r | 2010-02-25 23:56 | 写真 | Comments(0)