バリエルタの代用品
FCRの指定グリス、バリエルタって高価ですよね。
http://waki-sho.com/products/detail.php?product_id=7926
最近は少量パックも入手しやすくなり、昔に比べて安くはなってきてますがたかがグリスにこの金額は出す気になれません。

で試してみました。
同じ、フッ素系で耐熱、耐油性が高くて粘度が問題なけりゃいんだろう!
と言うわけでこいつ。

c0133769_19095.jpg


ピュアフッ素グリースという商品名、5gで700円也。



c0133769_192392.jpg

ぐりぐり分解。

c0133769_1934056.jpg

どこに塗れとか言うような資料が見つからなかったので、適当にこんなところにも塗ってみる。

c0133769_1943937.jpg

浮動バルブもそろそろ交換かな?

c0133769_1951460.jpg

ベアリング廻り、リンク廻りにも塗ります。
このグリスを購入した説明書きには、にじみやすいオイルシールに塗ると表面のでこぼこを埋めてくれるので効果があるそうです。
ただ、たっぷり塗らずに薄く塗ったあときれいに拭き取ってくださいとのことです。

で、実験。

c0133769_198450.jpg

耐ガソリン性がどれくらいなものかをガソリンでチャプチャプ洗ってみました。

予想していたのですが、それでも驚く位何も変化がありません。

組み付けて動作させてみると・・・軽くなったような・・・w

今日は雨なので実走テストはまた今度と言うことで。
[PR]
by sr534r | 2012-11-17 19:12 | バイク | Comments(2)
Commented by nama at 2012-11-17 22:07 x
オイラもバリエルタ購入しないとあかんかなと思っていたところです。
効果の報告が楽しみです。
Commented by sr534r at 2012-11-18 00:36
>namaさん
手で開閉した感じでは問題なさそうでした。
まあ、15年以上給油してなかったので良いかどうかは不明ですがw
朝起きれたら、明日京都に向かいますよ~


<< Nikon F-501 何とか家に帰るために >>