人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クランク初割
うちのSR、かなり前から2速に入れるとかなりの高確率で一瞬ギア抜けして、すぐに入る。
カーブ出口でアクセル開けるとこの現象に遭遇する確率大なので、怖いこと怖いこと・・・。

ヘッドまわりのオーバーホール用のパーツはだいたいそろったので、同時にミッションも直そうと考え、ケース割りようの特殊工具もそろえた。
で、ミッションが駄目だった場合は部品取りエンジンも割ってそこから部品取り???
さすがに、なれない作業で2つのエンジンクランク割りは時間が取れない。
数週間にわたってばらしたまま放置は私の記憶力が保たないw

そこで、mixiで知り合ったイナズマンさんから助け船が!
かなり程度のいいミッションをお譲りいただき、一気に作業が加速。

連休の最終日に腰上を開封したところ、バルブの当たりが限度の2mmに到達、おまけにメガサイクルの62カムはレコードプレーヤーで音楽が聴けそうな位の縦溝が・・・(レコードって・・・w)

シートカットはモンスター3さん経由で内燃機やさんに出しました。
で、モンスター3さんの中古パーツコーナーでヨシムラST2新品が激安!
価格と財布の中身を確認すると、持ち合わせで何とかギリギリ・・・

メガの62カムも安いけど、すぐに削れるので10数年ぶりのヨシムラST2で行くことにしました。
フージーさんから裏切り者~~と言われましたがw





クランク初割_c0133769_2057276.jpg

クラッチ側カバー内についているパーツをどんどん外します。

・・・ここのパーツが後に困った事に。

クランク初割_c0133769_2193014.jpg

キックギアがなかなか抜けなくて分解することに・・・。

クランク初割_c0133769_21111762.jpg

初めての特殊工具w

クランク初割_c0133769_21124846.jpg

ご開帳~~
意外とあっさり割れました。

クランク初割_c0133769_21134890.jpg

ぱっと見、特に異常なし。

クランク初割_c0133769_21191553.jpg

ケース内もきれいなもの。
ストレーナーも長らく清掃してなかったが、液体パッキンとわずかな金属粉があった程度。

クランク初割_c0133769_21233343.jpg

ギアも摩耗はあるがたいしたことはない。

クランク初割_c0133769_2134381.jpg

少し段付き摩耗が・・・

クランク初割_c0133769_2224015.jpg

クランク初割_c0133769_2241536.jpg

シフトフォークに強烈な摩耗が。
原因はこいつか~~

クランク初割_c0133769_2253233.jpg

あとは組み付け。
ここまで組んだところで、雨が。
何とかケースをはめ込むもそこで中断。

しばらく待つが、雨はやまないためバイクと自転車で満杯状態のカーポート下へ移動。
ケース外側のパーツの組付けをしていくが、移動時に混ざってしまったカラーがどれかわからなくなってしまった・・・泣

サービスマニュアル、パーツリストを確認するが1つどう見ても見つからない。
クラッチの内側に付いているパーツがケースに干渉してるし・・・
ここにあまったカラーを2つ付けるとつじつまが合うがパーツリストにはそんな記述は無し。

仕方がないのでスペアエンジンを分解すると、クラッチ裏に2つのカラーが・・・

「おまえか~~~」

で、カラーの行く先が確定したところで、mixiのつぶやきを見るとイナズマンさんから、
「あそこはマニュアルにないけど2つのカラーだよ~」
と・・・
何度もばらしたことがある箇所なのに、覚えていない私も私だがマニュアル改訂してくれ~~

腰上組み立てはシートカットが終わってからなので、また後日・・・。
by sr534r | 2011-08-20 22:37 | バイク | Comments(10)
Commented by のば at 2011-08-21 01:00 x
きゃ~~ yamaziさん素敵~♪クランクまで操れるようになりたいです
Commented by sr534r at 2011-08-21 06:12
>のばさん
クランクケース割る特殊工具は買いましたが、クランク入れる工具がありませんのでまだクランク交換が出来ませんw
Commented by B@minDrive at 2011-08-21 20:17 x
腰下は未知の世界です。しかし流石は凸さんですね。
でもエンジン開けてる時の雨って泣きそうになりま
すよねぇ。経験有りです(笑)
Commented by sr534r at 2011-08-21 22:34
>Bさん
単体作業で言えばピストンリングをシリンダにセットする方がしんどいですが、ここまでばらすと自分がばらしたパーツがどれだったかわからなくなりました。昨日も雨に泣かされましたが、今日も雨。
一日ダラダラ待ったけど,昼寝したら1日終わってしまいました(泣
Commented by hikari at 2011-08-22 00:29 x
凄い!クランク簡単に割っちゃうんですね(^_^;)

自分のエンジンは14年ぐらいオーバーホールしてませんので心配、今のところ特に自覚症状は無いですが…。

いつか自分もオーバーホールやれる様になりたいです、その時は助言お願いしますm(__)m

Commented by sr534r at 2011-08-22 06:16
>hikariさん
ん~簡単・・・には割っていないですよ~
私も腰下は工具もなくて初めてなのでドキドキモンでした。
シムやカラーの類は同じ径で厚みが違うモノがあるので混ぜないように気を付け無いといけませんね。
Commented by イド at 2011-08-22 16:38 x
カチ割り、お疲れさまです。私も腰下は未経験です…。
いずれ腰下までオーバーホールしたいのですが、今のエンジンがなかなか元気で。
とりあえず特殊工具は揃えたいのですが全てとなると高いですよね。
Commented by noa at 2011-08-22 17:01 x
シフトフォーク、えらい事になってましたね…
構造上シャフトもズレ様がないですし、

ミッション側のフォーク溝がどうなってたのか気になります。。
Commented by sr534r at 2011-08-22 18:57
>イドさん
クランク割り用の工具だけなら純正でもそんなに高くないけど、入れる工具が結構したと思います。
まとめて買ったら結構な金額なのでちょっとずつ揃えていくのがいいかも?
ストレートで売ってる工具でもいけるようです。
Commented by sr534r at 2011-08-22 19:04
>noaさん
ド派手に削れてました。
おそらく、バックステップのリンク部分がへたったまま我慢して乗ってた期間があったので、無理矢理チェンジしたことによって削れてしまったんでしょうね。
フォーク溝は以外ときれいで、少し段つき磨耗はしてたもののまだ使えそうな感じでした。
このケースも10万キロ近く走ってるのでそろそろ、ケース自体が寿命が来るかも知れません・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< オイルライン 大山キャンプツーリング >>